滋賀県の神社一覧

市町名をクリックしてください。


大津市 1大津市 2草津市栗東市守山市野洲市


湖南市甲賀市水口町甲賀市土山町・甲賀町甲賀市甲南町・信楽町近江八幡市近江八幡市安土町


東近江市八日市・永源寺東近江市五個荘・愛東・湖東東近江市能登川・蒲生蒲生郡日野町・竜王町愛知郡愛荘町犬上郡多賀町甲良町豊郷町


彦根市米原市米原・近江・伊吹米原市旧山東町長浜市旧市内長浜市旧浅井町長浜市 びわ・虎姫・湖北


長浜市 高月・木ノ本長浜市 余呉・西浅井

高島市(高島・安曇川・新旭)

高島市(朽木・今津・マキノ)PHOTE神紋 

写真集

・・・!・・・!・・・!・・・

・・・・・

その昔、マウンテンバイクという自転車を買った。メタボが気になりだした頃で、仲間と誘い合って琵琶湖岸を走ったり、街中を走ったり、しばらくは続いたけれど、走るだけが目的では長くは続かない。いつのまにかグループは消えた。
私は神社を訪ねることを思い立った。『古事記』や『日本書紀』が好きだったから、近くの神社にどんな神さまが祀られているのだろうと関心事になった。地図とカメラを持って自転車を走らせた。どんどん遠くの町まで出かけるようになった。でも自転車というのは時速が10キロくらいで、片道2〜30キロが時間的にもだが体力的にも限界だった。往復50キロにもなると、帰り道、足が攣ってしまってペタルが踏めないこともあった。
・・・
その頃、娘が高校を卒業し大学入学も決って、犬が飼いたいと云い出した。
Gooが我家にやってきた。生まれて2ヶ月ほどの小さな子犬だった。可愛かった。家族みんなのおもちゃのようになってしまった。取り合って抱っこする。横になっていっしょに眠る。散歩に連れていく。家族の一員になった。
Gooが一人前(一犬前)に歩けるようになった頃、近くの神社を回り終えた私は、遠くの神社を訪ねようとしていた。メタボのことよりも、神社を訪ねることが主目的に変っていた。車にGooを乗せて遠出をするようになった。
・・・
図書館で一冊の本を見つけた。滋賀県神社庁の発行する『滋賀県神社誌』という県内の神社一覧で、たくさんの神社名が載せられていた。1500余社はあるだろう。よし、この神社を全部訪ねてみよう。さっそく一覧表を作り、車も山道走行用に乗り換えた。ナビゲーターも着けた。会社から帰宅すると、土日用の計画作りだ。地図で確認をし、訪ねる順序をメモした。
・・・
天気予報が晴れと伝えると、もうわくわくして早朝に目が覚めた。Goo!行くぞと声をかける。家族はまだ眠っている。Gooの昼食のサラミとグロース(ドッグフーズ)と水を用意する。玄関でそわそわとGooは待っている。私の昼食はコンビニの弁当かパン、神社境内で、途中の川原や浜辺で、見晴らしのよい山で、ふたりで食べる昼食は美味かった。
行けばすぐに見つかる神社ばかりではない。地図に載らない神社の鳥居や祠をさがした。山道を何時間も歩いて、ふたり迷子になりそうなときもあった。「大丈夫か、この道」、私はGooに声を掛ける。Gooは元気に私の先を歩いた。とても一人では恐くて不安で歩けそうにない道をGooがいっしょだからどんどん進んだ。小犬のくせに頼りになるやつだ。
私は蛇が大嫌い、三輪の神さまではあるが。神社周辺はなぜか蛇が多い。草深い道など先に行くGooがいるからなんとなく安心して歩を進める。蛇を見つけると「ううオ〜」と教えてくれた。それでも神社の階段を駆け下りたとき、私はゴムマリを踏んづけた。Gooは飛び越えたけれど、私は大きな蛇を踏んづけたのだった。足が震えた。十数匹の猿の群れに出会ったときは困った。枝から枝へひつこく猿たちは私たちを追ってきた。犬猿の仲、Gooも吠えた。襲われたら・・・恐怖が走った。ふたりの足も走ってようやくに車の中に戻れた。「熊出没、注意!」という立看板があって、慌てて逃げ帰ったこともあった。
・・・
こんな神社回りの休日もいつのまにか10年余をつみ重ね、訪ねた神社が1700社を超えた。『神社誌』に載る神社はほぼ完全に訪ね終えた。境外社や一覧に載らない神社も加わった。撮った写真は数千枚にもなった。当初はデジカメではなく、フィルムの写真、本棚には写真集も並ぶ。
・・・
一昨年、Gooが16歳の生涯を閉じた。
途中から神社を訪ねる旅に、さらに万葉歌碑を訪ねる旅が加わっていた。これにもGooは参加してくれて、遠く静岡県・長野県・富山県・和歌山県・岡山県まで日帰りの旅は続いた。夕刻まで現地にいて、夜中の帰路になった。車の運転中私は眠くなると大声で演歌や裕次郎を歌った。下手な歌をGooは聴いてくれた。Gooは眠くなると、運転する私の膝の上で眠った。
Gooの生涯は、私と旅をすることであったと云えそうである。
・・・
昨年来病を得て、外出もままならぬ日々が続いた。パソコンだけが友になり、そうだ!Gooとの神社記録をまとめてみようと思った。マイナーな趣味だけにご覧いただく人も少ないだろうと思うけど、私たちの記録を残そうと思った。
「村の鎮守さま」としてHPに加えた。拙作だけど、私なりには満足できる頁となったし、10年余の想い出を呼び戻してくれる頁にもなった。
・・・
私は密かにGooに「宮」の称号を贈っている。ありがとうの言葉を添えて。

村の鎮守さま

滋賀県 近江国 神社

万葉集を携えて

inserted by FC2 system