神倭伊波礼比古命(神日本磐余彦尊) 神武天皇

阿比良比売を娶して

鹿児島県霧島市福山町福山

阿比良比売

『古事記』

故、日向に坐しし時、阿多の小椅君の妹、名は阿比良比売を娶して生める子は、多芸志美美命、次に岐須美美命、二柱坐しき。

『日本書紀』

神日本磐余彦天皇、諱は彦火火出見。彦波瀲武鵜草葺不合尊の第四子なり。

母をば玉依姫と曰す。海童の少女なり。天皇、生れましながらにして明達し。意?如くます。

年十五にして、立ちて太子と為りたまふ。

長りたまひて日向国の吾田邑の吾平津媛を娶きて、妃としたまふ。手研耳命を生みたまふ。

・・・・・

鹿児島県霧島市福山町に、宮浦神社がある。

この地、つい最近まで姶良あいら郡だった。歴史由緒ある地名が消えた。

 

神社の伝えでは、「この鎮座地は、神武天皇東征前に度々訪れた仮の宮居であった」という。

神武天皇は45才になった時、東征にむかったという。

それまで阿比良比売との結婚生活をここ阿多(吾田邑)で過ごしたというのだろう。

多芸志美美命、岐須美美命というふたりの子どもに囲まれて。

・・・

境内には、樹齢1000年以上という大きな銀杏の木が2本ある。夫婦銀杏と呼ばれている。樹回は8b、樹高は40bにもなろうという。

神武天皇東征前の仮の宮居であったことを記念して植えられたと言い伝えている。

・・・・・・・

以下(内)は『日本書紀』表記

神武天皇は東征のとき、息子の多芸志美美命(手研耳命)を連れていったようだ。熊野の条に名前だけ記される。

彼が次に登場するのは、『古事記』・『日本書紀』共に、第二代綏靖天皇の条である。あまりいい登場ではない。

神武天皇は大和で新しい妃を向え皇后とする。伊須気余理比売(媛蹈鞴五十鈴媛命)である。3人(2人)の子どもがいた。

神武天皇が137歳(127歳)で亡くなると、案の定、後継者争いになり、伊須気余理比売のふたりの息子に殺されてしまった。

異母兄弟というのは、一番の敵なのである。

多芸志美美命、長男だから親父に付いて大和に来たのだろうけど、

母といっしょにこの桜島の見える阿多の里で過ごした方がずっと幸せだったかもしれない・・・・・。

歴史は勝者が語る。

母の出自の良い弟ふたりと、田舎育ちの多芸志美美命、周囲の支援だってなかったのだろうなあ。

・・・・・・・

『古事記』

故、天皇崩りまして後、其の庶兄当芸志美美命、其の嫡后伊須気余理比売を娶せし時、其の三はしらの弟を殺さむとして謀る間に、其の御祖伊須気余理比売、患ひ苦しみて、歌を以ちて其の御子等に知らしめたまひき。歌曰ひたまひけらく、
   狹井河よ 雲立ちわたり 畝火山 木の葉騷ぎぬ 風吹かむとす
とうたひたまひき。又歌曰ひたまひけらく、
   畝火山 昼は雲とゐ 夕されば 風吹かむとぞ 木の葉騷げる
とうたひたまひき。是に其の御子聞き知りて驚きて、乃ち当芸志美美を殺さむと為たまひし時、神沼河耳命、其の兄神八井耳命に曰ししく、「那泥、汝命、兵を持ちて入りて、当芸志美美を殺したまへ。」とまをしき。故、兵を持ちて入りて殺さむとせし時、手足和那那岐弖、得殺したまはざりき。故爾に其の弟神沼河耳命、其の兄の持てる兵を乞ひ取りて、入りて当芸志美美を殺したまひき。故亦其の御名を称へて、建沼河耳命と謂ふ。
桜井市の山辺の道にある『古事記』歌謡の碑
・・・・・
『日本書紀』
神渟名川耳天皇 綏靖天皇
其の庶兄手研耳命、行年已長いて、久しく朝機を歴たり。故亦、事を委にて親らせしむ。然れども其の王、立操?懐、本より仁義に乖けり。遂に以て諒闇の際に、威福自由なり。禍心を苞ね蔵して、二の弟を害はむことを図る。
時に、太歳己卯。
冬十一月に、神渟名川耳尊、兄の神八井耳命と、陰に其の志を知しめして、善く防きたまふ。山陵の事畢るに至りて、乃ち弓部稚彦をして弓を造らしめ、倭鍛部天津真浦をして真?の鏃を造らしめ、矢部をして箭を作がしむ。弓矢既に成りぬるに及りて、神渟名川耳尊、以て手研耳命を射殺さむと欲す。会、手研耳命、片丘の大■むろの中に有して、独大牀に臥します。時に渟名川耳尊、神八井耳命に謂りて曰はく、「今適其の時なり。夫れ、言は密を貴び、事は慎むべし。故に、我が陰謀に、本より預ふ者無し。今日の事は、唯吾と爾と自ら行ひたまはくのみ。吾当に先づ■むろの戸を開けむ。爾其れ射よ」とのたまふ。因りて相隨ひて進み入る。神渟名川耳尊、其の戸を突き開く。神八井耳命、則ち手脚戦慄きて、矢を放ること能はず。時に神渟名川耳尊、其の兄の所持たる弓矢を掣き取りて、手研耳命を射たまふ。一発に胸に中てつ。再発に背に中てて、遂に殺しつ。

←次へ              次へ→

記紀の旅中巻一覧表に戻る

記紀の旅

『古事記』 『日本書紀』 『風土記』

万葉集を携えて

inserted by FC2 system