角 島

山口県下関市豊北町角島

角島の 瀬戸のわかめは 人の共 荒かりしかど 我れとは和海藻  巻16−3871

平成1211月、角島大橋竣工という。角島には車で渡れるようになった。

島の人たちの生活は大きく変わっただろうし、島を訪れる人も便利になった。

橋が架かったこの海峡が角島の迫門せとで、とても美しい海だ。

ここで採れるわかめは美味しくて有名という。万葉に詠われる和海藻にぎめだ。

・・・

島に渡り、万葉歌碑のある角島小学校を訪ねた。夏休みで人影はなく、近くの海岸に戻る。

浜辺一面にハマユウが咲くきれいな海岸だ。天気が良ければもっときれいな海が望めただろうけど、角島の夏を楽しんだ。

← 次ぎへ

故地一覧へ

万葉集 万葉故地 山口 角島

万葉集を携えて

inserted by FC2 system