わらび

石走る 垂水の上の さわらびの 萌え出づる春に なりにけるかも  巻8−1418

ワラビ

コバノイシカグマ科ワラビ属

草原に群生するシダ植物。山菜のひとつ。

・・・

春になると、このワラビを食するのがとても楽しみ。

自分では採ったことがないけど、知人にいただくことが多い。

だけど、ワラビはアクが強く、アク抜きをして食べる。

アク抜きをせずに食べるとワラビ中毒になることがあるという。気をつけよう。

また、ワラビには発がん性物質が微量だが含まれているらしい。

アク抜きをすればほとんど分解されてしまうらしいが、あまり大量には食べないこと。

それでも、山菜おこわや山菜うどん、おいしいよね。

・・・

『万葉集』に詠まれた「わらび」は上記の一首のみ。

←前(わすれぐさ)へ  次(ゑぐ)へ→

万葉の花一覧に戻る

万葉の花

万葉集を携えて

inserted by FC2 system