東門院

守山市守山町2丁目

湖国十一面観音霊場第五番札所

ここは中山道守山宿、江戸時代には朝鮮通信使特使の宿になったという。

宝塔  石造五重塔  宝篋印塔

五重塔は、各重とも塔身と笠からなる層塔形式の五重塔で、刻銘はないが、様式上鎌倉時代の造立と考えられる。

基礎は四面とも素面で幅が広く成が低い。初重の塔身は前後二石からなり、舟形輪郭内に、

正面は阿弥陀、背面は釈迦とみられる仏座像を彫刻している。

屋根は軒裏が軒先に向かって反り上がり、軒反りは少ないが、屋根勾配は強くしている。相輪は後世のものである。

鎌倉時代には石造塔の造立が盛んに行われ、県下に遺構が多い中で、各重の笠と塔身を別石で造るなど、

比較的少ない古式な手法をもつ遺品として貴重である。

五重塔の左の石造宝塔、右の石造宝篋印塔は、ともに重要美術品に指定されている。

この宝塔は、基礎や塔身の幅に対して成が低く、細部の様式や手法から、鎌倉時代の造立と考えられる。

宝篋印塔は、基礎の幅に対して成が低く、基礎の反花蓮や格狭間、開花蓮の様式や手法などから鎌倉時代の建立と考えられる。

・・・・・

石塔の横に古木のいちょうがある。

「お葉つき銀杏」といって、葉の上に種子(ギンナン)がでてくるのがあるという。

守山市の天然記念物に指定されている。

10月下旬、ギンナンの落ちる頃に訪ねてみた。

やや小ぶりのギンナンがたくさん落ちてはいたが、葉つきギンナンは見つからなかった。

・・・・・・・

晴輪雨読 サイクルロード

守山 東門院

一覧表に戻る

万葉集を携えて

inserted by FC2 system