犬 塚  蓮如上人

大津市長等1丁目

大津日赤病院の傍に大きなケヤキの老木があり、そこが犬塚という。

蓮如上人が浄土真宗を広めるため、しばらくこの辺りに住んでいたが、

それを伝え聞いた善男善女がたくさんやって来て信者になった。

それを知った比叡山では、天台宗の信者がどんどん減るのを怒って、蓮如上人を殺害しようと計画し、

そして、上人の食事に毒を入れた。

上人は日ごろ、わが子のように一匹の犬をかわいがっていた。

その日、どうしたことか犬が食膳から離れず、上人の袖をくわえて引っ張ったが、上人にはそのわけが分からなかった。

そして上人が箸を取って食事をしようとしたとき、突然その犬は食膳をひっくり返し、そのご飯を食べてしまった。

犬はたちまちに苦しみ始め、血を吐いて死んだ。

上人は初めて今日の犬の行動の意味を知った。

身代わりに死んだ犬をねんごろに葬った。それを聞いた信者の人がそばにケヤキの若木を植え、犬塚の碑を立てた。

・・・・・・・

晴輪雨読 サイクルロード

大津 蓮如上人 犬塚

一覧表に戻る

万葉集を携えて

inserted by FC2 system