功臣塚  壬申の乱遺跡

大津市園山1丁目

東レ滋賀事業所北門を入ったところに、功臣塚はある。ただし、非公開だ。

北門の守衛さんにお願いするが、要領を得ない。守衛室横にある公衆電話で総務課に電話してくれという。

守衛室の社内電話は使わせてはいただけない。内線をおつなぎしますとは云ってくれない。そりゃそうだ、仕事じゃないから。

10円玉を数個持って、教えていただいた総務課に電話する。電話に女性が出たので、訪ねたことを説明するが、

この方も要領を得ない。男性の上司に変わるという。男性は一言、構内写真禁止ですので、電話は切れた。

そうでしょうね、世界の東レさんだから、構内には極秘情報がいっぱいあって、スパイに写真を撮られる恐れがありますものね。

でも、歴史ファンにとっては羨望の遺跡、これを社内にとりこんでしまって非公開はとても残念。

事業所長さん、お願いですけど、このエリアだけ外部から直接行ける細道を作っていただけませんか。

構内の写真はぜったいに撮りませんから。

・・・

・・・・・・・

晴輪雨読 サイクルロード

大津 園山 功臣塚

一覧表に戻る

万葉集を携えて

inserted by FC2 system