神日本磐余彦尊 神武天皇

久米歌(来目歌)

奈良県宇陀市・桜井市

忍坂の大室に到り

宇陀で兄宇迦斯を殺し、いよいよ大和制圧も最終段階。

『古事記』は、戦況にも余裕が出てきたのだろうか、以降の戦は歌謡(久米歌)で勝ち戦を歌う。

忍坂で土雲八十建をやっつけた。

登美比古をやっつけた。兄師木、弟師木をやっつけた。

歌をうたいながら、どんどん敵をやっつける。兄五瀬命のかたき、登美比古を討つときは、

粟畑にくさいニラが一本生えている。そいつを根ごと引き抜いてしまおう。

と、歌う。また、

山椒の実は辛くて、口がピリピリする。そんな痛手を忘れていない。さあ、やっつけよう。

めちゃ、余裕やな。

兄師木、弟師木を撃ったときは、ちょっと疲れてこんな歌をうたった。

楯並めて 伊那佐の山の 樹の間よも い行きまもらひ 戦へば 吾はや飢ぬ 島つ鳥 鵜養が伴 今助けに来ね

宇陀市榛原区に伊那佐山がある。近くにこの歌謡の歌碑がある。(ただし、歌碑は『日本書紀』歌謡)

伊那佐山は637b、山頂へはハイキングコースになっている。頂上に、都賀那岐神社がある。

・・・・・

『日本書紀』では、もう少し内容も詳しく、

歌謡だけではなく、国見をしたり、天平瓮を作って祭祀をしたり、天下統一のための儀礼にも言及している。

「菟田の高倉山」に登って国見をした。

宇陀市大宇陀区上守道の高角神社境内に、「菟田高倉山顕彰碑」が立つ。

高角神社は祭神が高倉下命。

「菟田川の朝原で天神地祇を祭りたまふ」とある。

朝原は、宇陀市榛原区雨師朝原に鎮座する丹生神社の境内とされる。

「女坂には女軍を置き、男坂には男軍を置く。墨坂に?炭を置けり」

とある墨坂伝称地がある。宇陀市榛原区萩原。

近くに、墨坂神社がある。この由緒ある神社が式外なのはどうしてだろう。

・・・・・

奈良県御所市柏原に、神武天皇社がある。

社伝に、この地が、神武天皇の即位した所と伝わる。

『大和誌』は、「橿原神宮、柏原村にあり」と記し、

本居宣長は、明和九年(1772)の『菅笠日記』に、畝傍山の近くに橿原という地名はなく、一里あまり西南にあることを里人から聞いたと記している。

・・・

『日本書紀』には、「夫の畝傍山の東南の橿原の地は、蓋し国の墺区か。治るべし」とのたまふ。

とあり、畝傍山の東南と西南、ややこしいなあ、難しいなあ。2600年も前の話だけに。

また、

『日本書紀』に、三十有一年の夏四月の乙酉の朔に、皇輿巡り幸す。因りて腋上の?間丘に登りまして、国の状を廻らし望みて、

とあり、この集落の北西にある本馬山が、「?間丘ほほまのをか」という。本馬が?間の転という。

しかも、現在もこの地を掖上という、とある。

この掖上はちょっと眉唾もの。現在の掖上は明治時代になってからの命名らしい。

・・・・・・・

『古事記』

其地より幸行でまして、忍坂の大室に到りたまひし時、尾生る土雲八十建、其の室に在りて待ち伊那流。故爾に天つ神の御子の命以ちて、饗を八十建に賜ひき。是に八十建に宛てて、八十膳夫を設けて、人毎に刀佩けて、其の膳夫等に誨へて曰ひしく、「歌を聞かば、一時共に斬れ。」といひき。故、其の土雲を打たむとすることを明して、歌曰ひけらく、
忍坂の 大室屋に 人多に 来入り居り 人多に 入り居りとも みつみつし 久米の子が 頭椎 石椎もち 撃ちてし止まむ みつみつし 久米の子等が 頭椎 石椎もち 今撃たば良らし
とうたひき。如此歌ひて、刀を拔きて、一時に打ち殺しき。
然て後、登美毘古を撃たむとしたまひし時、歌曰ひけらく、
みつみつし 久米の子等が 粟生には 韮一茎 そねが茎 そね芽繋ぎて 撃ちてし止まむ
とうたひき。又歌曰ひけらく、
みつみつし 久米の子等が 垣下に 植ゑし椒 口ひひく 吾は忘れじ 撃ちてし止まむ
とうたひき。又歌曰ひけらく、
神風の 伊勢の海の 大石に 這ひ廻ろふ 細螺の い這ひ廻り 撃ちてし止まむ
とうたひき。
又、兄師木、弟師木を撃ちたまひし時、御軍暫し疲れき。爾に歌曰ひけらく、
楯並めて 伊那佐の山の 樹の間よも い行きまもらひ 戦へば 吾はや飢ぬ 島つ鳥 鵜養が伴 今助けに来ね
とうたひき。
故爾に邇芸速日命参赴きて、天つ神の御子に白ししく、「天つ神の御子天降り坐しつと聞けり。故、追ひて参降り来つ。」とまをして、即ち天津瑞を獻りて仕へ奉りき。故、邇芸速日命、登美毘古が妹、登美夜毘売を娶して生める子、宇摩志麻遅命。此は物部連、穗積臣、?臣の祖なり。故、如此荒夫琉神等を言向け平和し、伏はぬ人等を退け撥ひて、畝火の白梼原宮に坐しまして、天の下治らしめしき。

←次へ              次へ→

記紀の旅中巻一覧表に戻る

記紀の旅

『古事記』 『日本書紀』 『風土記』

万葉集を携えて

inserted by FC2 system